ワークショップ!!
報告がだいぶ遅れましたが、team3Eでは4月29日にワークショップを行いました!
3Eからは6名が参加。募集を見て来てくださったのは、男性1名、女性3名の計4名。
ありがとうございます!

なごやかに始まったワークショップ。
はじめは3E板倉師匠が進めるゲーム。

第一部
その1 (名前喪失…すみません)
1
他人の目線の動きをよく見て、素早く的確に動く練習。簡単なルールですが私はなかなか覚えられず…。役者芸人のみなさんがさすがです…。途中参加の杉田氏がほぼ見ているだけでルールを把握してたのが意外。

その2 ジップザップポップ
その名の通り「ジップ、ザップ、ポップ」の掛け声に合わせルールに沿って決まった動きをするゲーム。テンポが大切。
CIMG0491.jpg

写真が暗くて申し訳ないっす。

第二部
次からは3E池内監督のインプロ稽古。インプロとは即興芝居のこと。瞬時にものを判断する能力が必要です

その1(ここから名前失念…監督すみません)
2人一組になり、室内にあるものを指さし答えていくゲーム。意外と名前出てきませんよね。「とい」とか知ってます?私は知りませんねぇ。逆に、指さしたものとはまったく違うものを答えるバージョンも。こっちのほうが難しいです。
CIMG0498.jpg

CIMG0500.jpg


その2
1つのテーマに沿って10秒で動きを考えるゲーム。
たとえば「エジプト」
CIMG0504.jpg

わかりやすいですね「運動会」
CIMG0502.jpg

なんでしょうねこれは…
CIMG0503.jpg


その3
1人だけお題を知らず、その動きをやってもらうゲーム(こんな説明でわかるか?)。周りの人は近い動きをしたら「ぴー」と声を出すことができます。
CIMG0507.jpg
正解は「うさぎの耳」。なかなか惜しい、でもほぼ正解!

その4 ワンボイス(これだけ名前覚えてる…)
何人かで1人の人間のようにしゃべります。誰かがしゃべりだすまでみんなで顔色をうかがっているのが滑稽です。
CIMG0509.jpg

CIMG0510.jpg

見てます。

その5
2人一組でやるゲーム。お互い知らない「正解の動き」があり、それを導くように演技します。
CIMG0512.jpg
カップルでピクニックに来てるけど、腹の探り合い。

第三部
最後を飾るのは福峰先生作の台本に沿って、いよいよ演技の練習。学校コントですが、スピードが勝負の台本。ただ早口じゃなく、全体の流れを考えて、かつ聴きやすくやることが大事。映像少しでも上げたかったんですが…。技術不足で上げれず。みなさんよかったんですよ!

CIMG0515.jpg
いちぞう先生

最後は金八よろしく先生の元に集~結

またワークショップは開催予定です!
お気軽にご参加くださいね~。

05/10 13:52 | 3E活動記 | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://threee2011.blog65.fc2.com/tb.php/42-d29c8634
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 team 3E All Rights Reserved