FC2ブログ
9月29(土)ワークショップの詳細!
お疲れ様です!

主宰の矢野です。

ブログで以前お知らせしましたが9月29日(土)にteam3Eワークショップをやります。

ワークショップは今回で6回目か7回目か8回目ぐらいと、ちょっとここら辺があやふやになるぐらいやってまして、今回も開催する運びになりました。

で、今回のブログでは、「team3Eのワークショップに今まで参加した事ないけどちょっと興味あるな」や、「今回のワークショップなにすんの?それ次第で参加するかどうか決めよう」という方々に向けて、ワークショップでやる内容を紹介したいと思います。

team3Eのワークショップでは、前半と後半に分けてお送ります。まず前半ではコントをするうえでのチームワークを学び、そして後半はコントの基礎を講義形式でお教えし、その後、実践的にコント作りをやっていきます。

①前半のチームワークについて

コントをやるうえで大切な要素の1つ、チームワーク。コントは共演者とのやり取りで笑いが生まれます。

それを学ぶためにこのワークショップは、即興芝居形式のゲームをやりながら学んでいきます。

「即興芝居?私苦手だから無理」「演技経験ないからそんなの無理」と思われた方もいるかもしれませんが、そんな人でも全然大丈夫です!演技経験問わずどなたでも楽しめながら出来る遊びに近いゲームをやるので安心してください。なにせ即興芝居が苦手な主宰の僕が楽しんで出来るゲームを選んでやるので!

そういったゲームを5つぐらいやる予定です。

このゲームは参加したいけど、このゲームは見学するという形でもOKです。無理せず楽しみながら学んで頂けたらと思います。

②後半のコント基礎について

チームワークを実践的に学んだ後は、コントの基礎について学びます。

まずコントの基礎を10ヶ条形式にそれを講義スタイルでお伝えします。

で、その後にお伝えした基礎を基に参加者の皆さんにコント作りを体験して頂きます。

どうやって体験して頂くかというと、コントの大事な基礎である「前フリ」を意識しながら、あるワードを使って皆さんに短いコントを作っていきます。

詳しくは当日お伝えしますがコント作りにはこの「前フリ」が非常に重要なんです。

それを実践的に学んで頂きたい。

なので「ウケるコントを作らないと」とか「スベったらどうしよ?」とかは思わなくて大丈夫です。なぜならこの時間では「前フリ」を学んでほしいからです。

なので、コント作りをやったことない苦手て思う方もこの機会に安心してチャレンジして頂けたら幸いです。

以上がteam3E のワークショップの詳細です。

このブログを見て少しでも気になった方はぜひこの機会にお会い出来る事を楽しみにしてます。

コントの基礎は確実にお持ち帰って頂く自信はありますのでぜひ!

ワークショップに関する質問も受け付けてますので、もし質問などある方は下記のアドレスへご連絡ください
threee2011@gmail.com

「team3Eワークショップ」

日程・9月29日(土)

時間・19時

休憩を含め2時間〜2時間30分を予定しております。

【場所】
練馬区内の施設にて
※参加希望の方にお知らせします。

【参加費】
500円

【お申し込み】
メールタイトルを
『ワークショップ申し込み』
とご記入の上、
名前・年齢・性別
を書いてこちら↓
threee2011@gmail.com
までお送りください。
折り返しご連絡を差し上げます。

応募締め切りは9月28日(金)までですが、参加人数に限りがありますので定員に達し次第受付終了致します。
09/16 22:22 | 未分類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://threee2011.blog65.fc2.com/tb.php/255-7bf79ef7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 team 3E All Rights Reserved