fc2ブログ
夏のスポーツ祭り ゲーム編
お疲れ様です、team3Eの河尻です。
今日は部屋を掃除してたら懐かしいソフトが出てきました。
2018072816552414b.jpg

1999年に発売されたプレイステーションソフトの筋肉番付VOL.1。古舘さんのフルボイスでゲームが進行して、友達とやるとめちゃくちゃ盛り上がるんですよね~!せっかくなのでひっそりとプレイしちゃいました!

こちらのゲームの登場人物は野球界から松井秀喜、高橋由伸、古田敦也、飯田哲也、松坂大輔
サッカー界からはゴン中山、井原正巳
プロレス界からは高田延彦、藤原喜明
そしてケインコスギ、池谷直樹、金剛くんの計12名を使って以下の競技で競う。
ストラックアウト
だるま
ハスラー
モンスターボックス
ザ・ダッグオブウォー
キックターゲット
ブレインパニック
ショットガンタッチ
の計8種目で構成されている。そして全プレイヤーが競技を行っていき、順位に合わせてポイントがもらえるという仕組みだ。そして最後にポイントが一番高いものが総合No.1のアスリートとなるのです!
今回はこのメンバーで争いました!
ケインコスギ、池谷直樹、松井秀喜、高田延彦、古田敦也、ゴン中山、飯田哲也、そしておさる!
僕はおさるを使用!
では、ゲームスタート!!

まずはストラックアウトから!これは9枚の的を持ち球12球で何枚抜けるかという競技、遊び玉がなくなった時点でゲーム終了。
方向、高さ、力を動く矢印をタイミングよく押すシンプルだけど難しい競技!
結果
20180728163821038.jpg

3枚!!微妙!先ずは6位につけました。しかしさすが松井秀喜、パーフェクト!!逆に古田敦也は酷い!そして池谷直樹は常時裸という仕様...。

次はだるま!7段に積まれただるまをひとつひとつ落とし、落とせた数を競う!昔やってた頃はこのだるまが糞ゲーだと思い、適当にやってました!しかし、今やると中々...
結果は
20180728163841811.jpg

0段!一個も倒せなかった!いや、本当に難しいんですよ!今やっても上手くいかない!!やっぱりこのだるまの楽しさは見出せませんでした!
そして優勝は高田延彦、ケインコスギ、飯田哲也の3人の同率優勝!僕はゴン中山と仲良くドンケツです。
201807281638531d9.jpg

総合ランキングは7位と落ちてしまいました。

そしてハスラー!これは用意されている9台のテーブルでそれぞれボールを落とすシチュエーションが異なっている。それを一度で落とすことが出来ればクリア。成功したテーブルの数を競う競技!こちらもストラックアウトと同様、12回チャンスがあり、遊びは3回。4回失敗するとその時点で競技終了となる。キューを放つ角度、方向、力を選びボタンを押すというやり方。
この競技はかなり奥が深く、単体でも販売できるんじゃないかというクオリティ!難しくていつも3台程しかクリア出来なかったなあ。
そして今回の結果は
20180728163911f2f.jpg

2テーブル...!上々でしょう!ケインさんはハスラーも器用にこなすのね。

20180728163924b74.jpg

総合順位は6位へとアップ!ゴン中山さん、僕は上へ行きますね!!

次の競技がこのゲームの目玉、モンスターボックス!これはテレビとかでもよくやってますね。とび箱を跳ぶだけ!小学生の頃、モンスターボックスの高さは学校の体育で使われるとび箱の2倍の高さがあるという噂が広まってました...。
操作方法はボタンを継続的に連打してダッシュし、踏み切り前と踏み切り、とび箱部分に手をつく時にボタンを交互に押すというこのゲームでは難易度が異様に高い操作性。慣れればどうということはないんですが、慣れるまではとび箱に激突の繰り返し!ちなみに高田延彦はどんなに頑張っても20段以上は跳べない仕様になっています。悲しい...。
結果は

20180728163936fd9.jpg

19段!おさるは跳躍力が違います!ケインさんには勝てませんでしたが、あと少しでした!池谷直樹、ケインコスギと競えたので最高!
高田延彦はやっぱり酷い...。
2018072816394750e.jpg

総合順位は4位!!今までの分、挽回出来たんじゃないでしょうか!?総合No.1も狙えるか?

競技も折り返し、次はザ・ダッグオブウォー!
.........ようは綱引きです。これは1対1のトーナメント制で行い優勝者を決める競技です。
操作方法はボタンをただ連打するのみ!ただスタミナもあるので連打し過ぎるとへばります。
しかしなんといってもこの競技の高田延彦は強い。他はてんで駄目なのに唯一この競技で輝きます。

20180728163957b5b.jpg

優勝はやっぱり高田延彦。圧倒的過ぎる。僕は一回戦で松井秀喜により瞬殺され、その松井秀喜はゴン中山に瞬殺され、ゴン中山は高田延彦に瞬殺...もう出来レースです...。
20180728164020910.jpg

総合順位は6位へと転落...。一回戦で負けたので致し方なし。ってか池谷さん低空飛行過ぎです。

次はキックターゲット!これはストラックアウトと全く同じです。新しいゲーム性が欲しい!
結果は

201807281640264bd.jpg

6枚でこの競技なんと1位!!やりました!
ビリは1枚の方が沢山です!
20180728164034358.jpg

総合順位も5位に浮上!!高田延彦に負けてるのは許せない!!

お次はブレインパニック!この競技は表示される数字を暗記してその数字を正しく言うという競技!全3ステージあり、9桁、12桁、15桁と増えていきます。失敗すると脱落し、そこでゲーム終了!成功したもののみ次のステージへと行けるのです。このゲームは古田敦也がとんでもなく強いです。優勝はやはり古田敦也か?

20180728164047598.jpg

結果、僕は1ステージ!古田敦也0!?知的キャラどこいった?というか高田延彦が全ステージクリアの1位!このゲームバグが発生してますよこれは!!0ステージも多過ぎる~~!!

201807281640593d5.jpg

総合順位は5位をキープ。高田延彦が1位へ...。

ラストの競技は有名なショットガンタッチ!最後はこれじゃないとやっぱり駄目でしょ!ショットガンタッチは加点ポイントが非常に高く大逆転が狙える競技!他の競技が駄目でもここで一気に巻き返しも可能なのです!
10m~15mを自分で宣告し、プレイ。これを3回行い成功したmが遠ければ遠いほどポイントが加点されます!操作方法は連打連打連打!ってかこのゲーム連打多すぎです!
結果は
20180728164108541.jpg

11m50cmで4位!悪くない!!どこまで順位を伸ばせただろうか?飯田哲也さんには敵いませんな...。

○各競技結果

・ストラックアウト
No.1 松井秀喜 9枚
最下位 ゴン中山 2枚

・だるま
No.1 高田延彦、ケインコスギ、飯田哲也 3段
最下位 ゴン中山、おさる 0段

・ハスラー
No.1 ケインコスギ 4テーブル
最下位 ゴン中山、飯田哲也、古田敦也 0テーブル

・モンスターボックス
No.1 ケインコスギ 20段
最下位 高田延彦 10段

・ザ・ダッグオブウォー
No.1 高田延彦
最下位 飯田哲也、おさる、池谷直樹、古田敦也

・キックターゲット
No.1 おさる 6枚
最下位 ケインコスギ 1枚

・ブレインパニック
No.1 高田延彦 3ステージ
最下位 松井秀喜、ケインコスギ、池谷直樹、飯田哲也、古田敦也

・ショットガンタッチ
No.1 飯田哲也 12m60cm
最下位 古田敦也 10m10cm

そして栄えある総合No.1は...!!!


総合No.1 ケインコスギ!!!!
最下位 古田敦也!!!!!

20180728164128abd.jpg

僕は総合3位。ケインコスギの壁はやっぱり高かった!!
20180728164040b52.jpg201807281714137b2.jpg
20180728171421698.jpg

20180728164012260.jpg

全てのスポーツマンに幸あれ!おめでとう!!!!
07/28 17:15 | 未分類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://threee2011.blog65.fc2.com/tb.php/247-d9e56072
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 team 3E All Rights Reserved