FC2ブログ
ボードゲーム紹介
お疲れ様です、team3Eの河尻です。
今回初めてブログを書かせて頂きます。
最近友人の影響でボードゲームを遊ぶ機会が増えてきました。ボードゲームと聞いても人生ゲームとかのイメージしかなかったんですが、遊ぶとこれがまあ面白い!ジャンルが多様で毎年1000以上のボードゲームが発売されてるんですって!その中でもよく遊ぶボードゲームをひとつ紹介したいと思います!

THE REFUGE -ザ・レフュージ- 生存競争
20180310001839e55.jpg

2人~6人でやります。このゲームはスタート地点からゴール地点を目指すだけのシンプルなゲームです。向かう途中に様々な困難を乗り越えてサプライカード(アイテム)を使って誰よりも速くゴールに辿り着けるかというゲームです。

ゲームの終了条件
・プレイヤーの誰かがゴール地点に辿り着く。
・山札にあるサプライカードが0枚になる。0枚になった時点でゴール地点に一番近い位置にいるプレイヤーの勝ち。

このゲームはターン制で進行していってプレイヤーはこの中のいずれかの動きを選択する。
・前後左右いずれかに1マス進む
・山札からサプライカードを引く
・サプライカードを使う
進むにあたってマップにも特徴があり行く手を遮るゾンビが出現したり、色々なアイテムを使ってゴールを目指す。
フィールドには全て効果があり、そのマスに止まった時点でその効果が発動されます。

マップの特徴
image1.jpeg


・ドクロマス
止まった人は別のドクロマスにゾンビを一体出現させる。同じマスにゾンビを2体以上置くことはできない。プレイヤーがゾンビに触れると即死亡、死亡したらまたスタート地点に戻ってやり直す。
・SAFEマス
ゾンビが入ってくることができないエリア。ここにいるとゾンビに襲われることはない。デメリットとしてSWITCHマスに止まったプレイヤーと場所を交換させられる。
・HAZARDマス
既にフィールドにいるゾンビを前後左右いずれかに1マス動かすことができる。SAFEマスには入ることができない。
・SWITCHマス
SAFEマスにいるプレイヤーと入れ替わることができる。移動するかしないかは自由。
・封鎖マス
このエリアに足を踏み入れるにはカギカードが必要。

サプライカードについて
サプライカードは7種類×7枚の合計49枚あり、カードは一度使うとなくなります。ゲーム開始時にそれぞれのプレイヤーに3枚ずつ配られます。では、それぞれのカードの特徴を紹介していきます。
無題

・武器
ゾンビを倒すことができる。
・アドレナリン
武器カード使用後に追加でもう一度動くことができる。
・カギ
封鎖エリアに入ることができる。ゴール時に必ず必要。
・機敏
斜め移動することができる。
・跳躍
前後左右のマスを一つ飛ばして移動することができる。プレイヤー、ゾンビの飛び越えが可能。封鎖マスは飛び越えることができない。
・窃盗
他のプレイヤーからサプライカードを一枚奪う。
・懐中時計
使った瞬間にターンを割り込むことができる。自分のターン以外に使用可能。ターン終了後は割り込まれたプレイヤーからまたスタート。

これらを駆使して誰よりも速くゴール地点に辿り着けるかといったゲーム。シンプルだからこそ面白い。マスの半分がゾンビ出現エリアとなっている為、後半はゾンビだらけでカオスな状況になります。そのぐちゃぐちゃになった感じも面白さの要素だと思います。自分はこのゲームをやる時サプライカードを引き過ぎていて、スタート地点がゾンビまみれになって殆ど動かず敗北なんてこともざらにあります...。
そしてフィギュアの作り込みもゲームをより盛り上げてくれるポイントだと思います。どこか哀愁漂う表情
image2.jpeg

いい!!
もし少しでも興味を持って頂ければ嬉しいです!
03/10 00:31 | 未分類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://threee2011.blog65.fc2.com/tb.php/226-c64c33e1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 team 3E All Rights Reserved